新卒社内ニートOL日記

新卒1年目で社内ニートになりました。親がモラハラ。喪女。便秘がち。推ししか勝たん。

社内失業に至るまで③ 10月〜12月

こんにちは。

 

新卒一年目で社内失業中のOLです。

 

今回は、私が社内失業であると自覚するまでの道のりを、10月から12月にフォーカスして記していきます。

 

《10月〜12月》

 

9月までひたすら雑務や意味のない業務に時間を費やしてきた私ですが、

 

10月に入ってから、大きめな体調不良を起こします。

 

その理由を自分なりに考えてみると、

 

9月は、入社して初めて丸々1ヶ月フルタイムで働いた(というかただ会社にいた)ので、その疲れやストレスかな?と思います。

 

8月までは、コロナの諸々で、時短勤務も合わせつつの出勤だったので、

 

なんとか暇すぎる生産性のない時間をやり過ごせたのですが、

 

丸々1ヶ月、フルタイムで暇と向き合ったからか、体調を崩して10日ほど欠勤してしまいました。

 

(ちなみにコロナウイルスには感染していませんでした。)

 

問題は、体調不良から復帰した後です。

 

会社を10日も休んだら、溜まった業務に励まなくてはなりませんよね。

 

一応こんな私にも処理すべき書類が溜まっていたので、

 

休み明けはその作業に取り組みました。

 

やることがあって、サイコー!などと思っていましたが、

 

10日休んで溜まった仕事が、たった1日で片付いてしまったのです。

 

この時には、確信していました。

 

私って社内ニートだな??と。

 

本来なら1日で終わるような雑務を、週5日8時間会社で過ごすために、がんばって10日に引き伸ばす。

 

そんな風に時間を無駄にしてきたんだな…と気づいてしまって、会社に行く気力も生きる気力も無くなりました。

 

そうして10月〜11月、無気力状態でもなんとか会社には行っていましたが、

 

やることがないのに会社に行くことの辛さ、

 

今日は何して8時間過ごそう?と考えることの辛さ、

 

そして社会人として何も成長していない自分への情けなさ。

 

そういったものに押しつぶされそうになり、

 

12月に入った頃、転職を決意しました。

 

元々情緒が安定している方では無いので、

 

朝から涙が止まらず欠勤した日もありました。

 

しかし、転職して環境を変えたいと思い、

 

業務が無い時にはひたすら自己分析をしたり、

 

気になる業界業種について調べたりして、仕事納め(?)まで乗り切りました。 

 

 

冬休みの間には、社内失業や転職に関する本を読みました。

 

社内失業(社内ニート)に関する書籍を、色々探してはみたのですが、とても少なかったです。

 

また、インターネットにもそこまで情報がない。

 

そこで、自分の体験記でも記しておいて、誰かが共感してくれたらな。参考にしてくれたらな。

 

という思いで、1月にブログを開設した、という運びになります。

 

現在進行形の話なので、本当に転職できるのか、もしくは結局とどまるのか、まだ分かりません。

 

しかし、自分の能力を伸ばして発揮できる環境に出会えたら何より嬉しいです。

 

こんな、何のためにも、もちろん自分のためにもならないような仕事は、早く辞めたいです。

 

というわけで、ここからは振り返り…というよりは、社内失業者がどうやって生きていくのか日記を綴っていこうと思います。

 

あとは、過去にあった残しておきたい話なんかも気まぐれに書きたいと思います。

 

痔の話も、近々完結させます。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 

それでは、さようなら。