新卒社内ニートOL日記

新卒1年目で社内ニートになりました。親がモラハラ。喪女。便秘がち。推ししか勝たん。

どうしようもないな

こんばんは。

 

あと1日休んだら、仕事が始まります。

 

休日に仕事のことを考えると、人間の幸福度ってものすごく下がるそうです。この冬休み中に読んだ本に書いてありました。

 

確かに今日は、仕事のことを考えて半泣きになりました。

 

仕事の何が嫌かって、私の場合、仕事が無くて辛いんです。

 

いや一応、担当している業務はあります。契約書類の確認や、データ入力や、Excelの表の更新だったり…。

 

それらは全て、どんなに頑張って引き延ばしても、2時間程度で終わってしまうのです。むしろ2時間まで引き延ばせれば上出来なくらいです。

 

新卒一年目、入社10ヶ月になりましたが、この10ヶ月ずっとこのように過ごしてきました。

 

慣れてきたらもう少し業務を振り分けて貰えるのかな〜と思っていましたが、ここ最近気付きました。

 

「私って社内失業者なんじゃないか」

 

「社内失業者」という言葉が自分に当てはまると気づいたとき、なんだか腑に落ちた一方で、悲しさと情けなさと、色々な負の感情が湧き出てきました。

 

私は幼い頃から、両親の言うことによく従ってきたと思います。

 

言われた通り塾に通い、勉強をして、一応名前を言えば通じるであろう大学に進学しました。

 

多分、その大学に進学、そして卒業することがゴールになってしまっていたのだと思います。

 

だから、就活で壁にぶち当たりました。

 

「自分の強み」「学生時代力をいれたこと」「10年後になりたい姿」…こういったものが、全然上手く思いつきませんでした。今でもよく分かりません。

 

言われたことを一定の水準でこなす、それだけやって生きてきた私は、自分の強い意志を持ったり、自分と向き合うことが本当に苦手でした。

 

それで結局、就活をしながらもそれを克服できず、ようやく内定をもらった中小企業に入社した後に、社内失業者になりました。

 

「仕事がないのは、主体性のなさが問題じゃないの?自分で仕事を探さないと。」

 

って、思いますよね。私もそう思います。

 

ただ、こんな私も、何ひとつ意見せず10ヶ月ぼーっとしていた訳ではないのです。

 

それについては、また改めて、文章にしたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

 

初投稿の記事はこれくらいにして。

 

今後も私のどうしようもない現状だったり、過去にあったことを記録できたらと思います。

 

それでは、おやすみなさい。