新卒社内ニートOL日記

新卒1年目で社内ニートになりました。親がモラハラ。喪女。便秘がち。推ししか勝たん。

社内失業に至るまで① 4〜6月編

こんにちは。

 

新卒一年目で社内失業中のOLです。

 

今回からは、入社してから、自分が社内失業者だと気づくまでの運びを振り返ります。

 

長くなると思うので、小分けにお話します。

 

≪4月〜6月≫

 

入社。私含めて3人の、人事労務を担当する部署に配属。

 

座学の研修が1〜2週間で終わり、年の近い女性の先輩から業務を引き継ぐ。

 

当時は初めて教わることだったので、簡単な業務もゆっくりと行う。

 

この先輩が気の合う方だったため、業務内容はつまらなかったけれども、「先輩とお喋りしに行くために行くか〜」という気持ちで毎日出社していました。

 

…ですがそのモチベーションは長くは続きませんでした。

 

その先輩は6月末に退職するというのです。

 

これ、新卒で入社する社員にあらかじめ知らせるもんじゃないの…辞める人がいるから、そのポジションに入るよって。

 

だって、入社2ヶ月で、直属の先輩がいなくなってしまう訳ですから。その後はどうしたらいいの?????????って頭の中ハテナだらけです。

 

冒頭で、私含めて3人の部署と言いましたが、もう上司が1人いるんですね。

 

その上司は10年ほど勤めている男性で、この部署の業務はほとんどこの方が担っています。

 

つまりは、10年目🚹がほとんど1人で業務を行い、先輩🚺はそこで出てくる雑務や雑用をやっているような形でした。

 

(こんな形で「部署」なんて名乗っていいんでしょうか???よく分かりません…)

 

そしてその先輩🚺の後釜が新卒で入社した私でした。

 

当時は、「入社したてだし、簡単なことからやらなくちゃ。雑用もやるもんだよな。」としか思っていませんでした。

 

そう、「社内失業では?」と考えるようになるまでは…。

 

という感じで、とりあえず6月まではその先輩の数少ない業務を引き継いで、終わりです。

 

7月からはどのような社会人生活を送ったのか、また次回、思い出しながら書いていきます。

 

では、読んでいただきありがとうございました。