社内失業に至るまで① 4〜6月編
こんにちは。
新卒一年目で社内失業中のOLです。
今回からは、入社してから、自分が社内失業者だと気づくまでの運びを振り返ります。
長くなると思うので、小分けにお話します。
≪4月〜6月≫
入社。私含めて3人の、人事労務を担当する部署に配属。
座学の研修が1〜2週間で終わり、年の近い女性の先輩から業務を引き継ぐ。
当時は初めて教わることだったので、簡単な業務もゆっくりと行う。
この先輩が気の合う方だったため、業務内容はつまらなかったけれども、「先輩とお喋りしに行くために行くか〜」という気持ちで毎日出社していました。
…ですがそのモチベーションは長くは続きませんでした。
その先輩は6月末に退職するというのです。
これ、新卒で入社する社員にあらかじめ知らせるもんじゃないの…辞める人がいるから、そのポジションに入るよって。
だって、入社2ヶ月で、直属の先輩がいなくなってしまう訳ですから。その後はどうしたらいいの?????????って頭の中ハテナだらけです。
冒頭で、私含めて3人の部署と言いましたが、もう上司が1人いるんですね。
その上司は10年ほど勤めている男性で、この部署の業務はほとんどこの方が担っています。
つまりは、10年目🚹がほとんど1人で業務を行い、先輩🚺はそこで出てくる雑務や雑用をやっているような形でした。
(こんな形で「部署」なんて名乗っていいんでしょうか???よく分かりません…)
そしてその先輩🚺の後釜が新卒で入社した私でした。
当時は、「入社したてだし、簡単なことからやらなくちゃ。雑用もやるもんだよな。」としか思っていませんでした。
そう、「社内失業では?」と考えるようになるまでは…。
という感じで、とりあえず6月まではその先輩の数少ない業務を引き継いで、終わりです。
7月からはどのような社会人生活を送ったのか、また次回、思い出しながら書いていきます。
では、読んでいただきありがとうございました。